2012年3月24日土曜日

ポルペッテ(イタリア風肉団子)

今日は、イタリア風肉団子をご紹介♪
肉団子にトマトソースをかけて食べるのが、イタリア家庭の定番なのですが、私流に更に旨みが出る方法で!!
イメージは、ミートソースを肉団子にした感じに仕上げます。

イタリアで肉団子はポルペッテとかポルペッティーニとかって呼びます。名前もカワイイ♪


~~Polpetteポルペッテ~~ 

<材料>
牛挽肉 500g
骨付き牛(あれば) 500g
たまねぎ 2個
セロリ 1本
ニンジン 半分
にんにく ひとかけ
角切りトマト缶 半分
トマトペースト 大さじ1
水 300cc
卵 1個
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ2
小麦粉 少々
ナツメグ
塩・胡椒
オリーブオイル 

<作り方>
  1. みじん切りにしたたまねぎ1個分を弱火で炒め冷ます。
  2. 骨付き肉に塩・胡椒をして強力粉をはたき、フライパンで強火で焼き目をつける。(A)
  3. ボウルにパン粉・牛乳を入れ、その後挽肉・1のたまねぎ・卵・ナツメグ・塩・胡椒を入れ十分混ぜて一口大に丸める。(B)
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、強火でしっかり焦げ目をつけて両面焼く。中まで完全に火を通さなくても良い。(C)
  5. 厚手の鍋に、みじん切りしたにんにくを炒め、その後、みじんぎりのたまねぎ・荒削りのニンジン・セロリを入れ十分ソテーする。
  6. 5に、水・トマトペースト・トマト缶を加え、(A)の骨付き肉を入れ、出来れば1時間ほど煮込む。骨付きの肉から美味しいソースが出る。(なければ肉ベースのコンソメで代用)
  7. 煮こんで水分が少なくなったら、塩・胡椒でしっかり味を調えて、(C)の肉団子を加えて15分~20分程弱火で煮込んで出来上がり。 最後に加える事で柔らかくジューシーに仕上がる。(D)
          (A)           
(B)
 (C)
 (D)
盛り付けて、さあ召し上がれ♪

ソースが美味しいので、パンを添えて食べましょう!!

見た目もかわいいポルペッテです。
お肉やお野菜たっぷりのソースなので、トマトスゴよりも断然美味しいです!

キャンティやブルネッロなどしっかり目のワインでも良いですし、もちろんビールでも合います♪ 

お肉も柔らかい~~!!Molto Buono!!!!!是非お試しを!!
ポルペッティが余ったら、潰してパスタと和えるとこれまた絶品ラグーになります!!

煮込んだお肉も美味しいので、一緒に頂きましょう!

ポルペッティは大目に作って、翌日食べるのが小さい楽しみ♪

通常のラグーよりもお肉の塊が残っていて、食べ応えがあって美味しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿