2011年9月29日木曜日

そうだ、京都へ行こう (2)

午後からは、清水寺へ!!

とは言っても、結局ここで大満足していしまい、上には登らなかったのですが・・・・・。(笑)

いつ見ても美しいです!!

そんな時にぱこちゃんから電話がかかってきて

「ぱこちゃん~~覚えてる~~??」

って言ったら、「抹茶のカキ氷食べたとこだよね~~」って覚えてるじゃない!

なんで、ここって分かったんだろ!?恐るべし記憶力!


清水寺の周りには、いろんなお店が集まっていて、結構この界隈で購入する事が多いです。

この風景も、ここならではですよね。

この屋根の様子とか、やっぱり京都はいいな~~。

「よーじや」さんも、ここにあったんですね!

京都を歩いていると、すれ違う人数人に一人は、この紙袋持ってますもんね。(笑)

私、この顔大好き!
写真を撮ってから見て、あらためてこの秋晴れの空に気づきました!!

すごい綺麗ですよね~~。

何か合成写真みたい~!!

新デジカメ様々でございます。

と、こんな感じの日帰り京都でした。

日中は日差しが強くてまだ暑い京都でしたが、バスの乗り継ぎもスムーズで、食事も観光も楽しめました。

紅葉の時季もいいですが、今の京都もいいですよ!!

この後、3時間の運転にて家路に着きました。

まるちゃん、ご苦労様でした!!今日はぐっすりお休みできそうです。


「西角」さん

本日の一番の目的は、ここ「西角」さんのランチ。

この為に来たと言っても過言ではないです!!!

フリーライターの関谷江里さんのブログで、数年前からどうしても行きたかった西角さん。

やっとの訪問です。

場所は、出町柳なので、ちょっと離れていて、和菓子で有名な「ふたば」さんの通りを左に商店街の横道にあるお料理屋さんです。

方向音痴の私も、「まるちゃんを連れていかなきゃ!!!」と使命感で、迷うことなく来れたのが奇跡!!

お上品な門構えです。

ワクワクドキドキ★☆☆☆
今日は、まるちゃんに数ヶ月のお礼も込めて・・・・・・・。

という事で、事前に予約していたので、スムーズにお料理もスタートです。

サービスして下さった女将さんも、とても優しそうな控え目な感じの方でした!!(やっぱりサこういう所、見ちゃうんですよね~~)


さて、前菜から。

手前が私の先付けの「旬の銀杏」

奥が、まるちゃんの前菜「カニの餡かけ」 「蛸の桜煮」 「青菜の白和え」

吟味された食材が並んでいるのが、一目瞭然です。


見てください!!

こんなに大粒の塩炒り銀杏は、初めて食しました。

モチモチ、風味も食感も本当に今の季節ならではです。

さりげない彩りも、京らしくて素敵です。


お次に出てきたのは、ぽってりとした「ゆば衣の炊き合わせ」と、おばんさいの王道、「小松菜とおあげさん」

何とも上品な味付けで、上質な湯葉とお揚げでした。

双方、味付けが違って、それを楽しむのも良し、ゆばの中にたっぷり入った具を楽しむのも良し!

この湯葉は本当に美味しいものでした。

銀杏やきくらげ、お野菜がたくさん包まって、贅沢です。

お造りにはうるさい私ですが、ここのは本当にすばらしかったです!!

鮮度はもちろん、素材に合わせた下処理がしっかりされていて、さすがプロの技です。

まるちゃんは、昆布〆にした鯛がお気に入りでした。

普段、赤身のお魚ってあまり好んで食べないのですが、このマグロはまったく重くなく、甘みがあって久々に美味しいものでした。

素材選びも、重要なプロのお仕事ですものね。

このお造りはホントに100点満点です!!

まるちゃんの、この微笑の先にあるのは・・・・・・・・・・☆★☆★☆

そうです~!!!!
秋の風物詩、「土瓶蒸し」でございます!!!

一足早く、最高の素材で秋を頂きましょう。

こんなに美味しい松茸の土瓶蒸しを食べたのは、産まれて初めて~~って、本当にそうかもしれません。

もちろん、京都丹波の松茸です!!

しかも、こんなに分厚くゴロゴロと入っているじゃないですか??

香りを嗅いだだけで、この美味しさ半端ないって分かります!


ちょっと下に沈んで分かんないですが、この土瓶蒸し、少し炙った鱧が贅沢にたっぷり入ってました!!

このおダシで、スープにコクが出て本当に絶品です。

この土瓶蒸しを頂くだけでも、本当に価値がありますよ!!

蒸し物「丹波むし」

贅沢にたっぷり丁寧に裏ごしされた丹波栗の蒸し物。

底には、昆布と肉厚のぐじ(甘鯛)が隠れていて、外の黒豆と天の柚子がまた美しい。

吉野葛とお上品なおだしが、本当に美味しくて、技が光る一品。

だから、蒸し物って大好きなんですよね。

手間と愛情がたっぷり詰まった芸術です。

見た目もお味も五感で楽しめる、これが京料理です。

揚げ物の盛り合わせ。

ここ、西角さんは、ご近所さんからは「揚げ物の西角さんね」と言われる程なんです。

だから、ちょっとワクワクしていたのですが!!

写真だけじゃ伝わりにくいのがちょっと残念ですが、まるちゃんも驚きの揚げ物でした。

揚げ物ほど素材が引き立つ食べ物ってないです。

心から「美味しい~~!!」と、思わず口を揃えて出た言葉です!

一見普通の揚げ物ですが、とにかく素材がすごいんです。

海老は今まで食べた事のない食感。

まるちゃんも、「この海老、上から下まで肉厚でどうなってるんだろう!?」って。

明石産の天然アナゴも、肉厚で分厚くやわらかくて美味しいものでした。

私が一番感動したのは、この舞茸の揚げ物。

これも地元の天然舞茸らしいのですが、少しかじっただけで口の中に広がる香りにはびっくりでした。

お塩で頂く天ぷらって、素材が美味しいからこそですものね。

本当に、吟味された食材と、ここだから味わえるプロの味を堪能しました。



西角さんの名物料理「とろろ豆腐」

これは、とろろとお豆腐をじゅ~っと焼いて、もんじゃ焼きみたいにおこげと共に頂くというもの。

見た目よりもあっさりです。

上には、粉山椒が散らしてあって、とろろも荒めに摩り下ろしてあるので、食感が面白いです。

しかし、これで一人前って結構なボリュームです。

今回は、まるちゃんと二人で分けて頂きました。
ご飯・香の物・赤だしです。

お漬物は自家製で、きゅうりはぬか漬け・白菜はあっさり漬けでご飯に合います。

お米もツヤツヤしていて、何といってもこの赤出汁がとても美味しかったです。

お味噌とおダシの香り、そして大好きな三つ葉も本当に細かく刻まれていて、こういう小さい仕事も丁寧にされてるんだな~と、本当に感動しました。

見えます??????

私が手にしているおかめちゃん???


赤出汁を頂いたら出てきたのは、このかわいらしいおかめちゃんでした!!!

飲み干して思わず下を見て「にや~~」と微笑がこぼれます。(笑)

京都のこのシリーズ大好きで、私もおちょこをもってるんですが、かわいいですよね!

なんだか、こういうのって心がホッコリします。

お店の雰囲気が伝わってきますよね。

和菓子は、「自家製の本わらび餅」

このわらび餅、本当に絶品です!

ここでしか味わえないですし、買う価値あります。

毎日、予約の2時間前に出来上がるように仕上げてあるらしく、出来たてを頂きました。

驚くほどさっぱり、でも溶けるようなこの食感はすごいです!!

お持ち帰りも始められたみたいで、早速購入しました。是非お奨めです!
いかがでした????


また再訪したい京料理って、なかなか出会えないのですが、ここは絶対にまた来たいです。

超お値打ちランチです!!

大将自らお料理を運んで来て下さったり、女将さんがやんわりお話して下さったりと、お二方の人柄も謙虚で、そういうものもトータルで素晴らしいお店でした。

春夏秋冬で、旬の食材が違うので、そういう意味でも絶対に訪れたいです。

最後も、大将自らお見送りして頂いて、本当に心のこもったおもてなし京料理に大満足でした。


そうだ、京都へ行こう (1)

今日はまるちゃんにとって方角が良かったので、ふらりと京都に行ってきました。

この前行けなかった念願の神社です!!!

陰陽師で有名な「晴明神社」。ご存知の方も多いですよね??

「陰」「陽」を伝授した最初の人物と言われる、安部晴明が祀られている神社です。

木火土金水から成り立つこの星のマークです!!!!


まるちゃんも、お水で清めております!!

私、映画の「陰陽師」見てないのですが、ここってかなり有名なスポットみたいで、訪れてこれを見るたびに
「あ~~この場所よね~~!!」

みたいな会話をみんなしてるんですよね。

いったいどんな場面だったんでしょうか!?


かわいいでしょ??

厄除のモモちゃん!

このモモちゃんに、悪い厄を擦りつけるようですよ。

私も「ペトペト・・・・・(笑)」早速参拝しました。

今日は、お財布を忘れてしまうというおバカをしてしまった私ですが、お賽銭もまるちゃんに頂き、お参りしてきました!!

何よりも私を引きつけた、この大木。

木というのは、不思議なパワーがあるもので、ここに吸い寄せられる様な、邪気を取り除いてもらえるような、そんな雰囲気があります。

明治神宮の境内の木もそうですが、ここ晴明神社の木も絶対に見る価値ありです。

とりあえず触って、いい気を頂きましょう!!

大満足!!(笑)

2011年9月28日水曜日

一晩寝かせたカレー

本日もカレー!!!!

一晩寝かせると、どうしてこんなに美味しいんでしょうね~~。

ジャガイモは面取りしたので、一日経ってもご覧の様にきれいです!!


そうそう、昨日のカレー何か違うな!?と思いきや、ご飯とルーを別にしたので・・・・・・。

やっぱり、これですね。(笑)

カレーライス、日本のカレーはやっぱりこれです!!

2011年9月27日火曜日

ばばちのカレー

今日のディナーはカレー!!

カレー作るときって、やっぱり朝からはりきっちゃいます。

昔から、我が家でお肉料理を作る時は、「和田肉屋」さんでお肉を購入していました。

これは、祖母のポリシー「素材は最高級のものを!!」

私なんか、しゃぶしゃぶやすき焼きならともかく、カレーは安いお肉でいいんじゃないかって思ってたけど。

そう、数年前から「和田肉屋」さんが「土肥肉屋」になってて、今日は初めて購入しました。


では、その前にサラダ。

自家製のシーザードレッシングをパパッと作って!!

なかなか美味しかった!

やっぱり半熟卵ちゃんを見ると、なんだか嬉しくなる私です。

「ばばちのカレー」完成です!!!(ちなみに、ばばちって私と母との間での祖母のあだ名^^)

祖母のカレーは、すき焼き用の1等肉がこれでもかって程入ってました。

それに負けじとご覧の通り!!

しかも、和田肉屋さんのお肉って驚く程あっさりしてるから、脂が苦手な私もパクパク食べれます。

やっぱりここのお肉が私の中ではナンバーワンです。

今日は、大人のカレーという事で、隠し味にはエスプレッソが入ってます。

これで、苦味とコクをプラス!!

見た目よりも、あっさりした懐かしいお肉カレーでした。

2011年9月26日月曜日

恐るべしフェガト

夕飯は、軽く焼肉屋さんでも・・・・・・

って事で、さっそくジュージュー焼いております!!!!

すっかり写真を撮り忘れ、この一枚しかないのですが、これはまだ焼肉の前の前菜みたいな感じ。


イタリアで、牛のフェガトを食べたのですが、それ以来というもの牛の心臓が大好きになってしまった私。

日本のものと違うのかと、試しに頼んでみました。


この朱色の赤いの分かります?????

イタリアで、ビテッロ(仔牛)の心臓を食べたのですが、こんな色じゃなかった!!!!

この目の覚める様な色、いったいどれだけ鮮度がいいんでしょうか??

あらためて、日本ってすごいって思います。

しかし、この心臓の色の綺麗さにびっくりで、しかも弾力があって美味しい!

臭みもなくて、やわらかい!!

焼肉のたれを持参して、日本の焼肉もしなきゃ!!!

最終的にいつも思うのが、日本の食に関するクオリティーはすごいです。

肝心な、お肉のお写真を撮り忘れたんですが、美味しく頂きました。

2011年9月25日日曜日

ふらり!!

お天気も良く、方位採りも兼ねてふらり京へ。

今日は秋晴れで、この時期の京都もいいもんです!

暑くもなく、寒くもなく・・・・・・観光日和です。

ちょっと足を伸ばして金閣寺まで。

観光はバスもいいけど、時間を天秤にかけると、時にタクシーが便利です。

わ~~久々のキラキラ金閣寺です。(ちょっと右下がりになっちゃいましたが・・・・)

金のお寺って、中国やタイにもあるけれど、金閣寺の金は独特です。

煌びやかだけど、品があって、いつ見ても偉大です。

日本庭園やお庭が好きなので、次回は銀閣寺かな。

京都でのもう一つの楽しみは、おばんさいのお持ち帰り。

必ず買うのが「豆藤」さんのおばんさい。

ここのおばんさいはもちろん、焼き魚が格別に美味しいの。

煮鯖と迷ったけれど、やっぱり西京漬けにしました。

銀むつなんかもあって、やっぱり京都やな~~って感じです!!

うん、美味しい★☆★

RF1の大好きなローストビーフサラダ。

このボリュームで、一パック約800円。

これだけでも、ディナーのメインになります。しかも、2人分くらいあるんじゃないかって程の量!!!

あきちゃん~~懐かしいよね~~!!

最初、あきちゃんが教えてくれたんだもんね~~!!

リッチで、お得な気分になるハッピーローストビーフパックです。

あ~~赤ワインと一緒に贅沢なディナーです。

満喫の一日でした。

2011年9月24日土曜日

新デジカメで撮影会

新しいデジカメで、今日もお試し撮影会!!

ちょっとすごいんですよ~~!!!

何気にパシャッと撮っただけなのに、二階の格子戸越しから、あんな遠くの空の景色までくっきりです。

網戸に反射している影までしっかり写ってます。

風景の鮮明さと言ったら見事です。

ペットモードがあって、動いているネネのこんな瞬間だって、しっかりキャッチ。

これって結構大変で、今まではブレないように撮ろうと思うと5分くらい格闘してやっとワンショットなんですが、そんな苦労もいらなくなりました。

これからは、「動かないで~」じゃなくて、「こっち向いて~」だけでいいんですね。(笑)


ネネにアングルを持っていくと、自然に背景がうっすら写ったりして、一眼レフには適わないけど、素人の私には、これだけで十分満足です!!!

ネネも撮ってもらえて満足だね♪♪

「裕美ちゃんのデジカメ」すごいです!!

懐かしのミスタードーナツ♪

学生の頃はよく食べたな~~♪

懐かしい「ミスタードーナツ」


先日、テレビ番組の帰れまテン(10)???を見ていて、ミスタードーナツの人気ナンバー10を見ていたら、食べたくなって、まるちゃんが購入してきてくれました。

紙袋も、こんなにかわいらしくなってました。
ぱこちゃんも大好きなドーナツ。

ミスドは、日本のドーナツです!!!

The Americanのドーナツもいいけれど、ポンデリングやオールドファッションはミスドならではです!!

ぱこちゃんも、日本でポンデリングを食べて、「このモチモチ何~?????美味しい」って食べてたのを思い出します。

まるちゃんと二人して、「懐かしいね~~」と言いながら、久々のドーナツでした。

ちなみに、やっぱり私の一番はオールドファッションかな:):)

オールドファッション&カプチーノもいいけど、オールドファッション&赤ワインで、ゆっくり楽しむのも大人の味でいいですよ~。

イタリアのビスコッティ&ヴィンサントみたいな感じ!!

2011年9月23日金曜日

ローマのカルボナーラ

ローマっ子の愛するカルボナーラを実況中継!!!!!!

ぱこちゃんが、「カルボナーラ食べてるんだよ~~」

と、嬉しそうに送ってきてくれました!!!

新しい職場の仲間との楽しいランチタイム。

ラッキーな事に、社食が充実しているので、だいたいは会社でお食事なのですが、今日は同僚お勧めのレストランでお外でランチ。


カルボナーラは、ローマの郷土料理なので、ベネチアではめったに見かけないメニュー。

日本人からすると、カルボナーラ=イタリア ですが、そうじゃないんですよ!!

ぱこちゃんですら、「わ~~カルボナーラだ~~!!」てな感じです!(笑)

パンチェッタと卵&たっぷりパルミジャーノで、絶対美味しいわ~。

やっぱり、本場イタリアのスパゲッティは圧倒的に1.7mm以上のちょい太パスタが多いですね。

あ~美味しそうだな!!!!

以上、ぱこちゃんのローマランチでした。

天婦羅うどん御膳

今日は、新しい「裕美ちゃんのデジカメ」で初撮影!!!

ちなみに、まるちゃんの大好きなフィナンシェを伝授している様子!!

同じように美味しそうに焼き上がりました。(笑)

この画像も、びっくりする程鮮明です。

いや~~最新のデジカメってすごいわ~~!


本日の夕飯は、天婦羅うどん御膳。

まるちゃんが、お造りにしてくれたのは、珍しく丸ごと一匹で売られていたカンパチ。

ちゃんと皮を剥いで美味しく調理してくれました!!!

やはり鮮度は抜群で、モチモチ美味しかったです。
お野菜の天ぷら三点盛り

舞茸・しし唐・たまねぎに、たっぷり薬味を添えて。

久々にお家で天婦羅をしましたが、これがサクサクパリパリで、これなら胃にもたれず美味しく頂けます!!

まるちゃんも気づいてないけど、ビールを入れたんですよ~。よくする裏技ですよね!!

まるちゃんのきつねうどん。

あま~く炊いたお揚げさんがポッテリ美味しいんです。

やっぱり、母の味にはどんな豪華なお料理も適いません。

ここ数ヶ月、お料理係の私が作ったどのお食事よりも美味しかったです。

これからの季節は尚更、このシンプルな「きつねうどん」が食べたくなります。

秋ですね~~。

ドルチェは、大好きな出石のケーキ屋さんにて!!

手前がマロンクリームたっぷりのクレープケーキと、私の大好きなフルーツケーキ。

どちらも上品で、毎回この繊細な仕事に驚かされます。

今回も、美味しく頂戴致しました!!満腹満腹!!

ぱこちゃんは・・・・・・・??と言うと!!


〈次へ〉

2011年9月22日木曜日

裕美ちゃんのデジカメ!!

裕美ちゃんが、イタリア生活のお祝いにデジカメを・・・・・と、先日郵送でカタログを大量に送ってきてくれました!!

これにはびっくり~~!!

実は、今のデジカメはおじいちゃんになって、写真を撮ろうとすると、「ブルブル~~」と震えて大変だったんです。

それを察して・・・・・の、裕美ちゃんの暖かい心遣いに感謝しながら、お気持ちをありがたく頂戴して、新しく買い換える事にしました。

思い立ったらすぐ実行!!!

裕美ちゃん、早速頂戴しました。(笑)

長年のサイバーショットからやっぱり離れられず、選んだのは最新サイバーショット。

一眼レフは、ぱこちゃんがたくさん持っているので、コンパクトなデジカメを。

お恥ずかしいですが、私のデジカメって6MEGA PIXELSだったのですが、今回はなんと、16.2MEGA PIXELSですって!!!!!

今のデジカメってすごい進化してるんですね~。

いつもなら、ブラックを選んでたけど、イタリアでオンリーワンのものを・・・・と言う事で、思い切って大好きなパープルにしました。(笑)

これからは、このデジカメが私の必需品になりそうです。

私、スーパーに行く時さえデジカメを持ち運ぶので、本当の意味で大切な大切な宝物です!

「裕美ちゃんのデジカメ」と名づけて、大切に使わせてもらう事にします。

操作に慣れたら、ブログも「裕美ちゃんのデジカメ」でアップしていこうと思います。

裕美ちゃん~本当に素敵なプレゼントをありがとうございます。

ブログを借りてご報告させてもらいます!!!!

新しいデジカメで、三姉妹も撮らなきゃね。(笑)

私にとって、デジカメって日々の生活で欠かせない重要なものだから、本当に助かります。

これで、ブログの写真も見やすく綺麗になればいいな~。

配慮してもらってどうもありがとう。

私の大切な宝物です!!

地道な作業

春ちゃんから頂いていた、大量のじゃこを今日こそは!!!!

気合を入れて~~!さあやるぞ~~!


作業は至って単純です。(笑)

頭とはらわたをとるだけ!!

しかし、これまた大量なので大変。

ここの地方では、昔からお味噌汁などのおダシをとる時に、こうやって’’じゃこ’’を使います。

さらに、じゃこの雑味を無くす為に、頭とはらわたを取り除きます。


単純な様で、地味~に疲れてきます。

かれこれ2時間経過・・・・・・
終了~~~パンパカパーン!!!!!

これで一年分のじゃこです。

頭つきのおダシと、頭無しのおダシと仕上がりがまったく違うから、手間でもこの作業は省けまん。

毎年、まるちゃんがこれを東京まで送ってくれていました。

結構大変な作業なのね~改めて感謝です。

今年は、私が恩返しに!!!

イタリアにも少し持参していこうと思います。

カルシウムたっぷりで、じゃこも新鮮で美味しいので、おダシをとった後もワカメと酢で合えて食べたりします。昔から伝わる知恵って本当にすごいです。

春ちゃん、たくさんありがとう!!!

小松菜のクリームパスタ

ちょっと涼しくなってきたので、少し秋っぽくクリームパスタ。

「小松菜と舞茸・ベーコンのクリームパスタ柚子コショウ風味」

材料は、冷蔵庫の中にあったものですが、この柚子コショウがポイントです。

六本木ヒルズのレストランで食べたパスタを元に作っているんですが、初めての時はちょっと驚きでした!!

柚子コショウをパスタに!?って。

これも、日本ならではのアイデアですよね。

ヘビーになりがちなクリームパスタも、柚子の香りが加わって、一気に爽やかになります!!

って事で、柚子コショウも持っていこう!!

2011年9月21日水曜日

ローマのおばあちゃん

今ぱこちゃんが、お世話になっているお家!!!

マンマ方の親戚のおばあちゃん。

お歳を聞いてびっくり!!!!なんと90歳ですって!!

ローマに住んでいるので、ぱこちゃんのお家探しが決まるまで、しばらくお世話になるみたいです。

私もお会いした事はないのですが、難聴を除いては、とにかく頭脳明快でまったく90歳には見えないようです。

イタリアのおばあちゃまって、品がありますよね~~。

次回ローマに来たら、絶対顔見せてね~とおっしゃって下さっているみたいで、楽しみです。

仕事も始まり、出だしは順調なぱこちゃんです。

明日は仕事帰りに物件を見に行くとか・・・・・。

何せ、週末は基本国民の休日なので、どこもお休み。

不動産屋さんももちろんお休みなので、平日しか見れない訳です。

いい物件が見つかるといいな~と願うばかりです!!